ページの先頭です

印南町高齢者等見守り電話サービス事業

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

印南町みまもりでんわサービス

みまもりでんわサービスとは

印南町と日本郵便が連携し、独り住まいの高齢者の方などの日々の安否状況、生活状況の情報をご家族にお知らせするサービスのことです。

みまもりでんわサービスの内容

毎日、指定された時間帯に電話(自動音声)があります。

              ↓

サービス利用者が自分の健康状態を電話機の番号①②③から選んで押します。

①:「元気です」 ②「いつもどおりです」 ③「元気がありません」

              ↓

ご家族に体調をメールでお知らせします。(お知らせは4か所まで設定できます)


ご家族にはこのようなメールが届きます。

メール参考例

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

郵便局のみまもりでんわです。

2017/05/08  13:45:02秒

印南 太郎 様からメッセージをお預かりしました。

本日の体調は「①:元気です」とのことです。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

メール

利用対象者

印南町に住民登録をしている65歳以上の方で構成する世帯の者


申込方法

1,「高齢者見守り電話サービス事業申請書」と「みまもりでんわサービス申込書」を印南町役場住民福祉課へ提出してください。

2,申請書を審査した後、見守り電話を行うことを決定したときは、「見守り電話サービス事業決定通知書」にて通知します。

  ※見守り電話を行わないことを決定したときは、「見守り電話サービス事業非該当通知書」により通知します。


利用料金

無料(利用料金は町で負担します)


サービス利用の取消

次のいずれかに該当したときは、見守り電話の利用を取り消すことがあります。

〇印南町外へ転出、又は65歳以上の方で構成する世帯でなくなったとき

〇見守り電話の利用を辞退したとき

〇偽り又は不正の手段により利用したとき

〇その他町長が利用の必要がないと認めたとき


お問い合わせ

印南町 住民福祉課

電話: 0738-42-1738

ファックス:
0738-42-8020

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム