ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1462

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金

     令和4年9月9日に政府で開催された物価・賃金・生活総合対策本部において、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対し、1世帯あたり5万円を給付することが決定しました。

    概要(11月8日時点)

    支給対象世帯

    1. 令和4年度住民税非課税世帯

     令和4年9月30日時点で印南町に住民登録があり、同日時点における住民票上の世帯全員の令和4年度分住民税均等割が非課税の世帯または生活保護を受給している世帯


    2.家計急変世帯

     令和4年度住民税非課税世帯以外の世帯のうち、申請時点で印南町に住民登録があり、令和4年1月から12月までに予期せず家計が急変し、令和4年度住民税が課税されている方全員のそれぞれの年収見込額または所得見込額(年収見込額から1年間の経費等の見込額を差し引いた額)が、住民税均等割非課税(相当)水準以下と認められる世帯


    ※注意点

    ・上記の場合においても対象外となる場合があります。

    ・「令和4年度住民税非課税世帯」「家計急変世帯」を重複して受給することはできません。

    ・「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)」を受給している場合でも、本給付金の要件を満たしている場合は、受給することができます。


    受給権者

     支給対象となる世帯の世帯主

    支給額

     1世帯あたり5万円

    支給・申請受付時期

     令和4年11月21日~令和5年1月31日

    手続き方法

    手続き方法 
    対象世帯手続き方法
    非課税世帯
     世帯員全員の所得が判明している世帯
    対象世帯に確認書を送付します。
    氏名・電話番号を記入し、返信用封筒にて返送してください。
    非課税世帯
     所得不明な方がいる世帯
    対象世帯と思われる世帯に申請書を送付します。
    氏名・電話番号などの必要事項を記入し、住民福祉課へ提出してください。
    家計急変世帯
    以下の申請書類を住民福祉課窓口へ提出してください。
    ・申請書(家計急変世帯用)
    ・収入申告書
    ・1か月(令和4年1月以降の任意の月)の収入がわかる書類(給与明細など)

    お問い合わせ先

     住民福祉課(0738-42-1738)

    その他

     ※本給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください※
     政府機関や自治体等が、本給付金について、現金自動預払機(ATM)の操作や、支給のための手数料の振り込み、EメールなどによるURLを使用した手続きを求めることはありません。政府機関や自治体等を装った不審な電話や郵便、Eメールがあった場合は、消費者センターや警察署、警察本部相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
     政府機関や自治体等を装った偽サイトにもご注意ください。ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は安易にアクセスせずに本物のサイトのURLを確認してください。