ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    オミクロン株対応2価ワクチン接種について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1468

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    オミクロン株対応2価ワクチンについて

    令和4年9月20日から開始された「オミクロン株対応2価ワクチン」は従来株とオミクロン株の両方に対応したワクチンです。

    BA.1対応型とBA.4-5対応型の2種類がありますが、その種類による効果には大きな差がなく、どちらとも従来のワクチンを上回る効果が期待されています。


    対象者

    1・2回目接種を完了した12歳以上の方が対象です。(3~5回目のいずれかの接種回数に該当する方)

    また、前回接種からの間隔は3か月以上空ける必要があります。

    対象となる方には順次、「接種券」と「希望調査票」を発送しています。


    使用ワクチン

    前回までに使用したワクチンにかかわらず、以下のワクチンを使用します。接種回数は1回です。

    ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン:12歳以上が対象

    モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン:12歳以上が対象


    接種会場

    集団接種

    印南町体育センターや切目社会教育センターで実施しています。

    3・4回目接種に該当する方や前回接種からの間隔が空いている方などを優先してご案内しています。


    個別接種

    日高管内の一部の医療機関で予約受付を行っていますので、直接お申込みください。


    印南町内の医療機関では、以下の医療機関で接種を行っていますが、申し込み先は印南町新型コロナワクチン接種コールセンターとなります。

    ・医療法人 小溝クリニック 〔印南町大字島田1163番地の11〕

    ・医療法人たちばな会 西岡クリニック 〔印南町大字印南2275番地の16〕