ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    期日前投票について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:158

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     選挙は、投票日に投票所で投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じく投票を行うことができる仕組みです。
     したがって、選挙権の有無は、期日前投票を行う日に認定され、これにより期日前投票を行った後に他市町村への移転、死亡等の事由が発生し選挙権を失ったとしても、有効な投票として取り扱われることになります。

    対象となる投票

    従前の不在者投票のうち、名簿登録地の市町村の選挙管理委員会で行う投票が対象となります。
    (原則として、名簿登録地以外の市町村の選挙管理委員会や病院、老人ホーム等における不在者投票を除いて、期日前投票に移行することになります。)

    投票対象者

    選挙期日に仕事や用務があるなど従前の不在者投票事由に該当すると見込まれる人です。
    したがって、投票の際には、従前の不在者投票と同じく一定の事由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。

    投票期間

    選挙期日の告示日(公示日)の翌日から選挙期日の前日までの間です。

    投票場所

    印南町役場

    投票時間

    午前8時30分から午後8時までです。

    投票手続き

    基本的には、入場券を持参し、宣誓書の提出が必要であることなど従前の不在者投票と同じですが、投票用紙を封筒にいれることなくを選挙人が直接投票箱に入れることになります。