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あしあと

    社会保障・税番号制度(マイナンバー)について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
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    マイナンバーについて

    マイナンバーとは?

    マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

    マイナンバーの利点は?

    マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

    1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)

    2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)

    3つめは、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)

    詳しくは?

    詳しくマイナンバーを知りたい方は以下のコールセンターへお問い合わせいただくか、特設ページをご覧ください。

    • マイナンバー制度に関するお問い合わせ
       0570-20-0178(全国共通ナビダイアル)
       平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)
      ※一部IP電話等で上記ダイアルに繋がらない場合は050-3816-9405におかけください
      ※ナビダイアルは通話料がかかります。
      ※外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語) 0570-20-0291におかけください。

    デジタル庁 マイナンバー(個人番号)制度

    特定個人情報保護委員会

    情報連携を行う独自利用事務について