ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    印南町国民保護計画

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:695

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     平成16年9月に「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(国民保護法)が施行されました。

     国民保護とは、この法律に基づき、外国からの武力攻撃や大規模テロ等から、国民の生命、身体及び財産を保護することを言います。

     万が一、こうした事態が発生した場合、政府が策定する基本的な方針に基づき、国や都道府県、市町村などが連携・協力し、住民の避難や救援、武力攻撃災害への対処などの国民保護措置を実施します。

     印南町では、この法律や和歌山県国民保護計画に基づき、「印南町国民保護計画」を作成しました。

    弾道ミサイル落下時の行動について

    国際情勢の緊迫化等により、近隣諸国において弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性があります。

    その際には、以下に注意して下さい。

    弾道ミサイルが発射された場合には

     弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

     ミサイルが日本(印南町に影響が出ることが予想される地域)に飛来する可能性がある場合は、国からの緊急情報が、全国瞬時警報システム(Jアラート)等を活用し、テレビ、ラジオ、緊急速報メールなどを通じて、皆さんに伝わりますので、直ちに避難行動をとって下さい。

    メッセージが流れたら直ちに以下の行動をとってください。

    屋外にいる場合

    ◯近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。

    ◯近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

    屋内にいる場合

    ◯できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

    詳細については、国民保護ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。