ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地籍調査は、こんなことに役立ちます。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:83

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    土地取引の円滑化に役立ちます

    正確な土地取引の状況が登記簿に反映され、登記制度の信頼性が向上するとともに、安心して土地取引ができるため、経済活動全体の円滑化・活性化につながります。

    土地にかかるトラブルの未然防止に役立ちます

    土地の境界が不明確であると、住民間や官民間において境界紛争等様々なトラブルが発生しがちです。
    地籍調査の実施は、このようなトラブルを未然に防ぐことにつながります。

    災害の復旧に役立ちます

    地震、火山噴火、土砂崩れ、水害等の災害が起きてしまった場合、地籍調査が行われていれば、個々の土地が地球上の座標値で表示されているため、元の位置を容易に確認することができ、復旧事業を円滑に進めることができます。

    公共事業の円滑化に役立ちます

    地籍調査の成果は、各種公共事業の計画、設計、用地買収、完成後の維持管理の各段階の円滑な実施に、大いに寄与します。
    例えば、土地区画整理事業を実施する場合、事前の調査や測量に多大な労力を費やすことが多いものです。しかし、地籍調査が行われていれば、土地所有の実態が明らかなため、換地も容易に進めることができます。

    また、道路を舗装する時にも、官民境界が不明確なために事業がなかなか進まないといった状況に陥ることなく実施でき、道路台帳も容易に作成することができます。

    課税の適正化に役立ちます

    地籍調査未実施の地域においては、固定資産税の課税が、必ずしも実態を正確に反映しているとはいえない登記簿や公図に基づいて行われている場合があります。地籍調査を実施すると、面積が正確に測量されるため、課税の適正化に役立ちます。

    まちづくりに役立ちます

    市町村の整備計画(まちづくりプラン・むらおこし計画等)を立案する際に、地籍調査の成果を基礎データとして利用することにより、各種計画図等の作成が容易になるとともに、住民の皆さんにも分かりやすいきめ細かな計画立案が可能となります。

    お問い合わせ

    印南町建設課

    電話: 0738-42-1734 ファックス: 0738-42-1443

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム