ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    罹災証明書・罹災届出証明書の申請について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1194

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    罹災証明書・罹災届出証明書の申請について

     印南町では、災害対策基本法に基づき、地震などの自然災害で被害にあわれた方に、罹災証明書及び罹災届出証明書を発行しています。

    罹災証明書とは

     地震などの自然災害により被害が生じた住家及び非住家について、その事実を町が確認することができる場合に限り、被害の程度につい証明するものです。

    罹災届出証明書とは

     地震などの自然災害による住家及び非住家を除く資産の被害について、その事実を町長に届け出たことを証明するものです。

    申請について

     交付申請をされる方は、罹災(届出)証明書交付申請書に以下の書類を添付し提出してください。
     ・罹災状況が確認できるカラー写真
     ・申請者の本人確認ができるもの (同居家族以外の者が申請する場合は委任状が必要です。)

    < 注 意 >
     ※申請期限は、災害を受けた日から90日以内となります。
     ※災害による被害と判断できない場合には、証明書を交付できない場合があります。
     ※この証明書は、被害額を証明するものではありません。
     ※火災による証明書の発行については、日高広域消防事務組合にて行っています。

    現地調査について

     罹災証明書の申請があった場合、現地で被害状況調査を行います。
     被害の程度が明らかに確認できるときは、実地調査を行わない場合があります。
     被害の認定基準については、「災害の被害認定基準について(平成13年6月28日府政防第518号内閣府政策統括官(防災担当)通知)」及び内閣府(防災担当)が定める「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」に定めるとおりとします。

    手数料

     無料

    罹災(届出)証明書交付申請書

    お問い合わせ

    印南町税務課

    電話: 0738-42-1731 ファックス: 0738-42-0662

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム