ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    請願・陳情

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:818

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    請願書と陳情書

     国や県、町の機関などに対して、それぞれ意見や要望を述べることができます。
     請願書を提出するときは、町議会議員の紹介が必要です。提出された請願は、担当の常任委員会又は議会運営委員会で審査し、本会議で議決されます。採択された請願については、関係機関に送付するなどして、その実現に努力するよう求めます。
     陳情書は、紹介議員なしで提出できます。提出された陳情は、本会議開催時に全議員に配布されます。

    書き方

    1. 提出年月日、請願者・陳情者の住所を記載し、氏名については署名または記名・押印してください。(法人・団体での提出の場合は、その名称、代表者の住所、氏名を記載し、法人団体の印章または代表者の印を押印してください)
    2. 請願書の場合は、必ず1名以上の紹介議員が署名、または記名・押印してください。(陳情書の場合は、紹介議員の署名、記名・押印は必要ありません)
    3. 請願書、陳情書には、その内容を示す表題をつけ、趣旨や理由は簡潔明瞭にし、具体的な請願(陳情)項目を1項目ずつ箇条書きにしてください。必要に応じて、地図又は図面を添付してください。
    4. ご不明な点は、議会事務局へお問い合わせください。

    提出時期

    受付はいつでも行いますが、定例会の前に開催される議会運営委員会の前日の午後5時までに受理されたものは、原則としてその定例会で審査されます。

    お問い合わせ

    印南町議会事務局

    電話: 0738-42-1739 ファックス: 0738-42-8055

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム