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マイナンバーカードを使ってお得なマイナポイントを手に入れよう!

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マイナポイントについて

 令和2年9月に国の消費活性化・マイナンバーカードの普及促進・民間キャッシュレス決済基盤の構築を目的とした「マイナポイントを活用した消費活性化策」が実施されます。

 これは、キャッシュレス決済サービス(PayPayやLINEPay等)で買い物やチャージをされた方に対して、マイナポイント25%(上限5,000円分のポイント)を国から付与されるものです。取得したポイントはキャッシュレス決済サービスでポイントとして、買い物等に利用できます。

マイナポイント付与対象者

下記の3つの条件を満たす方が対象となります。

  1. マイナンバーカードをお持ちの方
  2. マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約(マイキーIDを設定)した方
  3. キャッシュレス決済サービスを利用可能な方

マイナポイントの取得・利用までの流れ

手順1:マイナンバーカードの作成

マイナンバーカードは住民福祉課窓口、郵送、パソコン、スマートフォン等から申請することができます。

後日、郵便で通知が届いたら、住民福祉課窓口で受け取ることができます。

マイナンバーカードの詳しい取得方法はこちらをご覧ください

手順2:マイナポイントの予約・申込

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込はスマートフォンもしくはご自宅のパソコンを使って行うことができます。

 

マイナポイント予約・申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの交付時等に設定した数字4桁の暗証番号
  3. マイナポイントアプリ対応スマートフォン、または、パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダー

マイナポイントの詳しい予約・申込方法はこちらをご覧ください

印南町役場でマイナポイントの予約・申込ができます

必要な端末をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、住民福祉課窓口においてマイナポイント予約・申込に関する支援を行っています。

【お持ちいただくもの】

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの交付時等に設定した数字4桁の暗証番号

※注意事項

  • マイナポイントの登録キャッシュレス決済サービス事業者については、下記の「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」でご確認ください。
    また、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、併せてご確認ください。
  • 決済サービスアプリのダウンロード、アカウントの設定等、決済サービスを利用するために必要な手続を完了した状態でご来庁ください。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索

手順3:マイナポイントの付与・利用(令和2年9月開始予定)

  1. マイナポイントアプリで選択したキャッシュレス決済サービスで買い物やチャージをします。
  2. 選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイント25%が付与されます。
  3. キャッシュレス決済サービスでの買い物に利用できます。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

 市区町村や総務省などがマイナポイントの申込のために、マイナンバーや口座番号を聞いたり、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

お問い合わせ

印南町 総務課
電話: 0738-42-0120(代表) 0738-42-1736(秘書室) ファックス: 0738-42-0662(代表) 0738-42-0177(秘書室)
印南町 住民福祉課
電話: 0738-42-1738  ファックス: 0738-42-8020