ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    産前産後期間の国民健康保険税の免除制度について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1600

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     令和6年1月から産前産後期間の国民健康保険税の免除制度が始まります

    どういう制度なの?

     出産(予定を含む)の前後の期間にかかる妊婦さんの国民健康保険税(所得割および均等割)を免除する制度です。

    どんな人が対象なの?

    令和5年11月1日以降に出産予定の国民健康保険被保険者の方

     ・妊娠85日(4か月)以上の出産が対象です。

     ・死産、流産、早産、および人工妊娠中絶の場合も対象となります。

    国民健康保険税が免除される期間はいつからいつまで?

     単胎の場合、出産した(予定)月とその前1か月と後2か月の計4か月が対象です。また、多胎の場合は、出産した(予定)月とその前3か月と後2か月の計6か月が対象期間となります。なお、令和6年1月より前の期間は、免除の対象となりません。


    免除の申請方法は?

     国民健康保険税の免除には、申請が必要です。申請は出産予定の6か月前からしていただけます。出産後の申請も可能です。

     ※対象者の国民健康保険税が免除となり、払いすぎた国民健康保険税がある場合は還付させていただきます。

    申請に必要な書類は以下のとおりです。

     ・産前産後期間に係る保険税軽減届出書

     ・母子健康手帳(多胎妊娠の場合は2人分必要です。)

      ※出産後に届出を行う場合、親子関係を明らかにする書類が必要です。

     ・本人確認書類


    お問い合わせ

    印南町税務課

    電話: 0738-42-1731 ファックス: 0738-42-0662

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム