ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    引越し手続オンラインサービス

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1612

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカードを利用した引越しの電子申請

    スマートフォンのマイナポータルサイトから引越しの手続きをオンラインで行えます。

    転出届をオンライン申請した場合は、「転出証明書」の交付が省略されます。


    サービスを利用できる方

    署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方


    制度の詳細はデジタル庁のホームページをご覧ください。

    デジタル庁:引越し手続きオンラインサービス(別ウインドウで開く)

    よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(別ウインドウで開く)

    転出届

    オンラインで申請でき、転出地市区町村の窓口に来ていただく必要がありません。


    手続きには以下の条件があります。

    ・新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内であること

    ・日本国内(他市町村)への転出であること


    ※紙の転出証明書の交付はありません。

    ※マイナポータルからの申請情報が、転出地市区町村に届くまで長い場合で2時間程度かかります。

    ※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降の処理となります。

    ※健康保険、介護保険、児童手当、各種医療証、就学手続きなどで、改めて窓口での手続きが必要となる場合があります。


    役場の転出処理が完了すればマイナポータルに完了通知が届きます。

    申請状況が「完了」になっていることを確認してください。

    転入・転居届

    マイナポータルで転出手続きをすると、一連の流れで転入手続き(手続予約)も行っていただくことになります。

    転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。

    新住所に住み始めた日から14日以内に、必ずマイナンバーカードをご持参の上、住民福祉課にお越しください。

    注意事項

    ・利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンなどの機器が必要です。

    ・代理人でのお手続きはできません。転入・転居手続きは、引越しするご本人がお越しください。

    ・引越しする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引越しする場合は利用できません。

    ・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となります。

    ・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

    ・署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。転出予定日を過ぎると署名用電子証明書が失効するため、転出を取りやめる場合にマイナポータルから転出取消ができず、窓口での手続きが必要となります。

    ・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

    ・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

    お問い合わせ

    印南町住民福祉課

    電話: 0738-42-1738 ファックス: 0738-42-8020

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム