ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    かえる橋

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:493

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    かえる橋について

     印南町は山と海に囲まれ、自然環境に恵まれた町であり、野菜や花卉などの栽培が盛んです。また町の歴史も古く、数々の伝説や言伝えを残す歴史遺産が町内に多く点在するなど、観光面でも魅力を秘めたまちですが、その知名度は低く、大都市圏からの来訪者や定着人口の伸び悩み、若者人口の流出等課題も抱えていました。昭和63年度から平成元年度にかけて、国は、自治省を中心に「ふるさと創生」の起爆剤として「自ら考え自ら行う地域づくり」事業(1億円事業)を推進してきました。

     印南町では、1億円事業として人材育成のため「かえる基金」を創設しました。更に、平成6年度「地域づくり推進事業」を財源に、全国に類を見ない「かえる」をテーマとしたユニークな橋(かえる橋)を建設しました。多くの人々を招き入れ、町発展への願いを込めたものです。
    そのネーミングは、『努力、忍耐、飛躍』を象徴する ”柳に跳びつくかえる”(小野道風)をイメージし、「考える」「人をかえる」「町をかえる」「古里へ帰る」「栄える」という5つの”かえる”にひっかけ、ネーミングしています。

    総事業費:9億3,500万円


    かえる橋設計図

    かえる橋図面

    かえる橋

    かえる橋PR冊子「恋して いなみの かえる橋」

     印南町のシンボルである「かえる橋」のことをより多くの皆さまに知ってもらうため、かえる橋PR冊子として「恋して いなみの かえる橋」を制作しました。かえる橋にまつわる情報をQ&A方式で紹介しており、とても読みやすい内容となっています。
     また、最後のページは塗り絵のページとなっており、オリジナルのかえる橋を作ることができます。最初から最後まで楽しく読める内容となっていますので、ぜひご覧ください。

    冊子は印南町役場窓口で配布していますので、お気軽にお越しください。