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戸籍・住民票等の交付請求について

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  • 窓口での取扱時間
     平日 午前8時30分~午後5時15分

住民票に関する証明

  • 住民票抄本(個人の住民票)
     手数料 1通 200円
  • 住民票謄本(世帯全員の住民票)
     手数料 1通 200円
  • 住民票記載事項証明(個人又は世帯全員についての住民登録証明)
     手数料 1通 200円

申請に必要なもの

  • 認印
  • 窓口へ来る方の本人確認書類(各種免許証・保険証・パスポート・住基カード・マイナンバーカード等)

代理で申請する場合

同じ世帯の方以外が申請する場合は、本人または世帯主の承諾書

住民票の広域交付について

印南町に住民登録していない方の住民票を、住基ネットを介して発行できます。

申請できる場合

本人又は同じ世帯の方の分の申請に限ります。(承諾書があっても発行できません)

本籍の記載は省略したものとなります。

戸籍に関する証明

  • 戸籍謄本(全部事項証明)
     1通 450円
  • 戸籍抄本(個人事項証明)
     1通 450円
  • 除籍謄本・原戸籍謄本
     1通 750円
  • 戸籍の附票
     1通 200円
  • 戸籍届出の受理証明
     1通 350円
     ※上質紙を用いた受理証明書は1通 1,400円
  • 身分証明書
     1通 200円
  • 独身証明書
     1通 200円

戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本・原戸籍謄本、戸籍の附票、戸籍届出の受理証明の申請に必要なもの

  • 認印
  • 窓口に来る方の本人確認書類(各種免許証、保険証、パスポート、住基カード、マイナンバーカード等)
  • 印南町に本籍のない方が申請する場合、親族関係を確認できる戸籍

代理で申請する場合

  • 直系血族(父・子など)以外が申請する場合は、直系の方の承諾書(任意)

身分証明書、独身証明書の申請に必要なもの

  • 認印
  • 窓口へ来る方の本人確認書類(各種免許証、保険証、パスポート、住基カード、マイナンバーカード等)

代理で申請する場合

本人以外が申請する場合は本人の承諾書(任意様式)

毎月第3日曜に住民福祉課窓口を開庁しています!

住民票・印鑑証明書発行、介護保険の申請など、住民福祉課業務全般にわたり、受付しています。なお、他の機関との都合で業務を限定しているものもございます。あらかじめご了承ください。
次回日程は、8月20日です。
(午前8時30分から午後5時15分)
業務内容は

  • 住民票・戸籍・印鑑証明等の証明書の交付(異動が必要なもの、広域交付は除く)、印鑑登録
  • 戸籍届書の受理(他の機関、他の課に確認が必要なものは除く)
  • 住所変更などの住民異動届(住民基本台帳カードを使用ないもの)の申請受付
  • 国民健康保険の資格取得・喪失、保険証の交付・再発行
  • 受給者証(乳幼児医療・子ども医療・ひとり親医療・重身医療)の再発行
  • 後期高齢者医療の被保険者証の再発行、限度額認定証の交付
  • 高額療養費に係る申請受付
  • 国民年金に係る申請受付
  • 児童手当の申請受付
  • 介護保険に関する資格の異動届、要介護認定申請書の受付
  • 保険料(後期高齢者医療・介護保険)の納入

など

※その他、課内にて可能と判断する申請について受付しますので、ご不明な点はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

印南町 住民福祉課

電話: 0738-42-1738

ファックス:
0738-42-8020

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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