ページの先頭です

改葬許可申請について

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

改葬許可申請について


●改葬とは

 墓地や納骨堂に埋蔵された遺骨や遺体を別のお墓に移す行為を「改葬」といいます。

●改葬許可申請とは

 墓地、埋葬等に関する法律および同法施行規則により、改葬を行うには市町村長の許可が必要です。

●申請方法について

 改葬を行う場合は、添付ファイルの「改葬許可申請書」・「改葬受入証明申請書」に必要事項を記入して下さい。なお、申請に係る手数料は無料です。

(1)改葬許可申請書

 1.改葬しようとする故人の氏名・性別・死亡年月日・死亡時の本籍及び住所

 2.埋葬又は火葬の場所及び年月日

 3.改葬の理由

 4.改葬先の墓地・納骨堂等の名称及び所在地

 5.申請者住所・氏名・故人との続柄及び現在地の墓地使用者との続柄

(2)改葬受入証明申請書※

 1.改葬しようとする故人の氏名・死亡年月日・死亡時の本籍及び住所

 2.改葬元の所在地

 3.受入先の墓地又は納骨堂の管理者の証明

(3)申請者の本人確認できる書類(運転免許証、マイナンバーカード等 コピー可)

※改葬先で発行してもらった証明書(コピー可)があれば、改葬受入証明申請書の提出は不要です。

●郵送による請求について

郵送での申請についても対応いたします。提出物は下記のとおりです。

・(1)(2)の書類

・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、介護保険証等現住所のわかるもの)の写し

・返信用封筒(返送先のご住所とお名前を記入して下さい)

・返信用切手


お問い合わせ

印南町 生活環境課

電話: 0738-42-1732

ファックス:
0738-42-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

生活環境課