洪水・土砂災害ハザードマップ
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:187
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
洪水・土砂災害ハザードマップとは
洪水・土砂災害ハザードマップは、洪水・土砂災害発生時における被害を最小限に抑えることを目的として、印南川及び切目川の河川氾濫による浸水深等の予測と、がけ崩れや土石流による土砂災害の危険区域を表示し、緊急時の避難に役立てるものです。
平成27年水防法改正に伴い、洪水浸水想定区域の前提となる降雨を、計画降雨(1年間にその規模を超えて発生する確率が印南川で1回/10年、切目川で1回/70年)から想定最大規模の降雨(1回/1,000年)に変更されたことから、新たな浸水想定区域に基づく洪水ハザードマップの作成、また大雨を起因として発生する恐れがある土砂災害についても、県が土砂災害防止法に基づき、平成17年から実施してきた基礎調査の完了に伴い、土砂災害ハザードマップを併せて作成しました。
洪水・土砂災害ハザードマップ
区画図
洪水・土砂災害ハザードマップ地区別(区画別)
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
安全に避難するためには
いざという時に備えて、日頃から避難所を確認し、安全なルートを考えておきましょう。
また、持ち出し品の準備や避難情報をどのように入手するか、避難時にはどのように行動するかなど、緊急時の準備と行動をあらかじめ確認しましょう。
なお、地図に示した浸水想定区域や土砂災害警戒区域以外の場所でも、災害が発生する恐れがありますので、十分注意してください。
関連ページ(和歌山県HP)
お問い合わせ
印南町総務課
電話: 0738-42-0120 ファックス: 0738-42-0662
電話番号のかけ間違いにご注意ください!