ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    休日開庁日について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1233

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    毎月第2日曜日に住民福祉課窓口を開庁しています!

    住民票・印鑑証明書発行、介護保険の申請など、住民福祉課業務全般にわたり、受付しています。なお、他の機関との都合で業務を限定しているものもございます。あらかじめご了承ください。
    次回日程は5月14日です。
    (午前8時30分から午後5時15分)


    業務内容は

    • 住民票・戸籍・印鑑証明等の証明書の交付(異動が必要なものは除く)、印鑑登録
    • 戸籍届書の受理(他の機関、他の課に確認が必要なものは除く)
    • マイナンバーカードの交付・申請・更新手続きなど
    • 住所変更などの住民異動届(住民基本台帳カードを使用しないもの)の申請受付
    • 国民健康保険の資格取得・喪失、保険証の交付・再発行
    • 受給者証(乳幼児医療・子ども医療・ひとり親医療・重身医療)の再発行
    • 後期高齢者医療の被保険者証の再発行、限度額認定証の交付
    • 高額療養費に係る申請受付
    • 国民年金に係る申請受付
    • 児童手当の申請受付
    • 介護保険に関する資格の異動届、要介護認定申請書の受付
    • 保険料(後期高齢者医療・介護保険)の納入

    など

    ※その他、課内にて可能と判断する申請について受付しますので、ご不明な点はお電話でお問い合わせください。