ページの先頭です

印南中学校

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

印南中学校の紹介

校舎全景の写真

校舎全景

正面玄関の写真

正面玄関

基本情報

  • 住所
     印南町印南2145
  • 電話番号
     0738-42-0021
  • ファックス
     0738-42-1042
  • 通学区域
     津井・印南・山口

生徒数

印南中学校  生徒数
1年2年3年合計
男子21名22名14名57名
女子13名14名22名46名
合計34名36名36名106名

令和元年5月1日現在

沿革

印南中学校(印南町印南2145)

  • おもな出来事
    • 昭和22年(1947)5月
       印南中学校が開校する。
    • 昭和22年(1947)10月
       印南中学校PTAを結成する。
    • 昭和23年(1948)8月
       校舎を新築する。
    • 昭和25年(1950)8月
       スタンドのコンクリート工事を行う。
    • 昭和28年(1953)7月 
       校歌を制定する。
    • 昭和31年(1956)4月
       校舎を新築する。
    • 昭和32年(1957)10月
       運動場で初めての運動会を開催する。
    • 昭和35年(1960)7月
       運動場を拡張する。
    • 昭和36年(1961)2月
       校門が完成する。
    • 昭和36年(1961)11月
       教室を増築する。
    • 昭和38年(1963)12月
       健康優良学校として県から表彰される。
    • 昭和40年(1965)10月
       完全給食を開始する。
    • 昭和41年(1966)5月
       体育館が完成する。
    • 昭和44年(1969)8月
       運動場を拡張する。
    • 昭和57年(1682)2月
       県スポーツ賞を受賞する。
    • 昭和57年(1682)3月
       全日本造形教育作品優秀校賞と全日本英語検定優秀校賞を受賞する。
    • 平成5年(1993)9月
       校舎・体育館を新築する。
    • 平成9年(1997)5月
       開校50周年記念式典を挙行する。
    • 平成13年(2001)3月
       体育館南側に校歌歌碑を設置する。
    • 平成13年(2001)12月
       生徒会活動でジャンボ年賀状の取り組みが始まる。
    • 平成19年(2007)12月
       選択理科で「つなみ」研究、全日本学生科学賞に入選する。
    • 平成20年(2008)11月
       平成20年度文科学省・和歌山県教育委員会指定、全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係る実践研究発表会を行う。
    • 平成20年(2008)12月
       「つなみ」研究、全日本学生科学賞に入選、県知事賞を受賞する。
    • 平成21年(2009)12月
       「つなみ」研究、県知事賞を受賞する。
    • 平成24年(2012)11月
       緊急時地震速報端末を設置する。
    • 平成25年(2013)5月
       デマンド監視システムを設置する。
    • 平成27年(2015)4月
       アクサユネスコ防災減災学校に指定される。
    • 平成28年(2016)4月
       平成28年度ジュニアハイスクール指定事業(ソフトテニス男子・ソフトテニス女子)指定
    • 平成28年(2016)8月
       ソフトテニス部女子団体・個人全国大会出場
    • 平成29年(2017)1月
       1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」優秀賞受賞
    • 平成29年(2017)1月
       ふるさとわかやま学習大賞受賞
    • 平成29年(2017)4月
       平成29年度ジュニアハイスクール指定事業(ソフトテニス男子・ソフトテニス女子)指定

平成31年度 教育方針

1.教育目標

未来を切り拓くための「確かな学力」「豊かな心」「たくましい体」を育成する

2.めざす学校像

(1)生徒が行きたい学校
(2)保護者が行かせたい学校
(3)地域住民が誇れる学校

3.めざす生徒像

(1)元気よく挨拶ができ、人の気持ちがわかる生徒
(2)よく考え、正しく判断し、自主的・意欲的に行動する生徒
(3)学習と部活動ともに励む生徒
(4)家庭・地域での生活を大切にし、節度ある社会性を身につけた生徒

4. めざす教職員像

(1)人間的な魅力にあふれ、夢と情熱をもった教職員 
(2)生徒を認め、ほめ、励まし、伸ばす教職員
(3)課題解決に向けて組織的に協力・協働できる教職員
(4)学習指導法の工夫・改善に努め、確かな学力の定着・向上に努める教職員

5.教育目標達成への教育基盤と重点項目

(1)教育基盤
    ①相互信頼と共通理解による人間関係を基盤とした運営体制(報告・連絡・相談)
    ②適正な教育課程による計画的・能率的な学校運営
    ③地域と一体となって子供を育む「地域と共にある学校」
    ④伝統の継承、望ましい校風の樹立

(2)重点項目
    ①学習規律の確立と教育環境の整備
    ②「和歌山の授業づくり 基礎・基本3か条」の徹底
    ③特別支援教育の充実
    ④思いやりを育み、規範意識を高める「心の教育」の実践
    ⑤積極的な生徒指導に努め、いじめのない安心安全な学校づくりの実践
    ⑥生徒会活動・部活動の充実
    ⑦防災教育の充実
    ⑧学校間連携(いなみこども園・印南小学校)及び地域(校区「印南」に根ざした実践)連携の推進

6.研究主題

「生徒の主体的な学びを実現する授業の工夫」【2年次】

7.主題設定の理由

  これまで本校では、全国学力・学習状況調査、標準学力テスト、県学習到達度調査等の結果を分析・活用し授業改善に努めてきた。また、「和歌山の授業づくり 基礎・基本 3か条」をもとに、生徒がどの授業でも安心して学びに向かえるように、全職員で「授業スタイル」を統一した授業研究を進めてきた。その結果、一定の学力向上が図られるなど成果を挙げることができた。

 昨年度から研究主題としている「生徒が主体となる授業の工夫」は「和歌山の授業づくり 基礎・基本 3か条」を基本とした授業展開に加え、授業形態やICT機器の活用等の工夫改善に取り組み、成果はみられるがまだ充分とは言えない。本校の生徒は落ち着いて学習に取り組めるものの、授業中などにおいては受け身となることが多く、主体的な学習姿勢とはなっていない生徒もみられる。本校の生徒が主体的な態度で学習や部活動等様々な活動に取り組んでいけば、さらに大きく飛躍できる力を十分備えている。また、2021年度から実施される新しい学習指導要領においては、これからの予測が困難な時代に受け身で対処するのではなく、積極的に向き合い、他者と協働して課題を解決していくことの必要性が述べられていて、その実現を図る取組も必要である。

 そこで、今年度は昨年度の取組を継続し、「和歌山の授業づくり 基礎・基本 3か条」を本校の授業の基本としながら、生徒の主体的な学びが実現できる授業づくりを研究する。

お問い合わせ

印南町 教育委員会

電話: 0738-42-1700

ファックス:
0738-42-1577

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム