印南小学校
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印南小学校の紹介
校舎全景
正門

基本情報
- 住所
印南町印南1915 - 電話番号
0738-42-0040 - ファックス
0738-42-1074 - 通学区域
津井・印南・山口

児童数
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
男子 | 7名 | 12名 | 14名 | 12名 | 5名 | 17名 | 67名 |
女子 | 20名 | 13名 | 7名 | 15名 | 12名 | 14名 | 81名 |
合計 | 27名 | 25名 | 21名 | 27名 | 17名 | 31名 | 148名 |
令和4年5月1日現在

沿革

印南小学校(印南町印南1915)
おもな出来事
- 明治6年(1873)1月
印定寺内に印南小学校が開校する。 - 明治18年(1875)5月
山口小学校を第1分校、楠井小学校を第2分校とする。 - 明治25年(1892)2月
要害山に校舎を新築する。 - 明治28年(1895)2月
校舎を増築する。 - 大正9年(1920)
教室を増築する。 - 昭和3年(1928)4月
現在地に校舎を移転、改築する。 - 昭和13年(1938)3月
講堂が完成する。 - 昭和21年(1946)12月
南海大地震の津波により、児童5名が命を落とす。 - 昭和22年(1947)4月
新学制が施行される。 - 昭和23年(1948)2月
印南小学校PTAを結成する。 - 昭和28年(1953)7月
集中豪雨により、床上浸水する。 - 昭和36年(1961)6月
鉄筋三階建の新校舎が完成する。 - 昭和36年(1961)9月
第二室戸台風により、講堂が大破する。 - 昭和37年(1962)7月
集中豪雨により、床上浸水する。 - 昭和40年(1965)9月
完全給食を開始する。 - 昭和46年(1971)7月
プールが完成する。 - 昭和48年(1973)1月
創立百周年記念式を挙行する。『百年史』を発行する。 - 昭和54年(1979)3月
県花壇コンクールで優良賞を受賞する。3年連続の表彰となる。 - 平成15年(2003)3月
体育館を新築する。 - 平成17年(2005)1月
ランチルーム・給食調理室が完成する。 - 平成17年(2005)4月
山口小学校と統合する。 - 平成18年(2006)4月
読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受ける。 - 平成18年(2006)9月
大雨により、床上浸水する。 - 平成22年(2010)2月
新設プールが完成する。 - 平成24年(2012)5月
デマンド監視システムを設置する。 - 平成24年(2012)11月
緊急時地震速報端末を設置する。 - 平成25年(2013)3月
特別教室棟を増築する。 - 平成25年(2013)8月
校舎を大規模改修する。 - 平成27年(2015)4月
職員のパソコンを入れ替える。 - 令和元年(2019)7月
普通教室、特別教室に空調設備を設置する。 - 令和元年(2019)9月
パソコン教室のパソコンを入れ替える。 - 令和2年(2020)10月
校内に無線LANを設置する。 - 令和2年(2020)12月
普通教室に電子黒板を導入する。 - 令和2年(2020)12月
児童1人1台の学習用端末を導入する。 - 令和2年(2020)12月
トイレ改修工事(洋式化)が完成する。

旧山口小学校(印南町山口667)
おもな出来事
- 明治10年(1877)4月
仙光寺内に山口小学校が開校する。 - 明治14年(1881)5月
校舎を新築する。 - 明治18年(1875)5月
印南小学校の第1分校となる。 - 明治25年(1892)11月
印南小学校より分離し、山口尋常小学校となる。 - 明治38年(1905)5月
高等小学校に入学しない者に夜学を実施する。 - 明治40年(1907)9月
校舎を新築する。 - 昭和8年(1933)4月
校舎を新築する。 - 昭和22年(1947)4月
新学制が施行される。 - 昭和23年(1948)2月
PTAを結成する。 - 昭和33年(1958)8月
学校水道が完成し、給水が始まる。 - 昭和34年(1959)5月
運動場を拡張する。 - 昭和38年(1963)11月
完全給食を開始する。 - 昭和50年(1975)7月
プールが完成する。 - 平成17年(2005)4月
印南小学校と統合する。

令和4年度 教育方針

1.教育目標
「知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性を養い、たくましく生き抜く力強い児童の育成」

2.めざす児童像
1 生きる力につながる確かな学力を身に付けた児童 ~よく考える子~
2 相手の気持ちを思いやり、他人の役に立とうとする児童 ~思いやりのある子~
3 健康な体と最後までやり抜く精神力を持った児童 ~たくましい子~

3.研究主題
自ら考え 学び合う子どもをめざして
~読み取る力の育成~

主題設定の理由
これまで、「印南っ子 学びのワン・ツー・スリー」で縦のつながりを意識した指導を、積み上げてきた。しかし、令和3年度和歌山県学習到達度調査では、今まで課題が見られた理由や考えを説明する問題以外にも、漢字の書き取り問題、各教科の選択問題や短答式の問題で学年平均が、県平均に届かないことが多くなった。
誤答を分析したところ、漢字の定着率が低いこと、初読の文章を正確に読み取ることが苦手であること、問われていることを正確に読み取れていないこと、そのため、正しい答えを選べなかったり、説明に必要な情報が抜けていることに気がつかなかったりすること等、国語科の基礎・基本の力である「読む」「書く」に関わる技能の定着に課題があることがわかってきた。
そこで、今年度は、国語科を中心に、「漢字の定着」「学年に応じた語彙の定着」「説明文の読み取り技能の獲得」に重点を置き研究を進めることとした。
【研究方法】
1 漢字の定着のために、
ア:宿題や基礎学習など日々の取り組みの中で採点基準を明確にして、取り組む。(漢字ドリルの字形)
イ:学期ごとに市販テストの漢字50問テストで学級平均が80点以上になるよう取り組みを工夫し、
成果と課題を校内で共有する。
2 学年に応じた語彙の定着のために
今年度は、取り組む教材を校内で統一し、授業開始時・基礎学習の時間・宿題等で「ことばの学習」に取り組み、
語彙を増やし定着させていくための学習習慣を育てる。
3 説明文の読み取り技能の定着のために
ア:各学年の説明文教材について、学習指導要領の指導事項、単元のねらい、ねらいに沿った授業展開や活動、
単元の具体的な評価について、全職員の研修会を行う。
イ:研修会では、若手教員が取り組む指針となるよう、教材研究の視点や授業展開や活動、具体的な評価のモデルを示す。
ウ:上記ア、イで共有したことをもとに、各担任は授業研究を行い校内研究授業を実施する。授業案作成時には、
複数学年の教員、管理職等が関わる。
エ:校内授業研究における公開授業については、全職員に参観を呼びかけ、授業後研究協議を行う。
4 次年度以降、該当単元を授業する教員の参考資料となるように、授業動画、板書、掲示物、児童のノート等を資料として残す。
お問い合わせ
印南町教育委員会
電話: 0738-42-1700 ファックス: 0738-42-1577
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